-提言-

友愛と相互理解

-スローガン-

~ 皆んなで楽しくWe Serve!! ~

 

 第69回年次大会に於きまして、337-A地区全クラブの皆様方の激励そして多大なるご支援ご支持を賜わりお陰をもちまして、この度ライオンズクラブ国際協会337-A地区2023~2024年度地区ガバナーを務めさせて頂く事になりました 中村 巧 です。所属クラブは3R4Z飯塚竜王LCで御座います。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 新型コロナウイルス発生から4年目を迎えることとなり今日では行動規制も緩和され、ウィズコロナ下での経済活動が進められています。ライオンズの活動につきましてもコロナ感染防止に取り組まれて再開されています。これからもライオニズムの高揚に向けて、会員の皆様と一緒に皆んなで楽しく奉仕活動に邁進して行きたいと思います。

 ライオンズは1917年の発足から今期106年目を迎えました。言うまでもなく今や世界最大の奉仕団体です。日本では1952年に東京ライオンズクラブが発足して71年となり、九州は1955年に337-A地区の福岡ライオンズクラブが結成されて68年となります。 この長い歴史の中、今や会員減少に歯止めが掛からず、地区やクラブの運営は厳しさを増しています。しかしながら会員増強やクラブ支部の結成そして新クラブの結成と成果をあげられているクラブもあります。このことはクラブのまとまり「友愛と相互理解」を良く理解されているクラブだと思います。皆んなで楽しくWe Serve!!を共に実感出来れば会員増強に繋げるものと確信しています。 今期は新クラブを1~2クラブ、クラブ支部を各リジョンに1つ、そしてレオクラブを各リジョンに1クラブを目標に337-A地区発展の為日々努力してまいる所存で御座います。

 一年間会員の皆様のご理解ご協力を衷心よりお願い申し上げます。

2023年~2024年度

=== 337-A 地区重点項目 ===


 奉仕団体であるライオンズクラブは会員や一般の方々からお預かりした貴重な浄財を使って、奉仕や運営をしていくのですから、1円たりとも無駄にはできません。
 使途を明確にして、疑問の生じない、しっかりとした報告をすることは当たり前のことだと思います。全ての会員が率先して、心がけるべきであると思っています。今年度の国際会長は、第二代目の女性会長Lパティヒルで御座います。これに合わせてFWT委員会のさらなる活性化に尽力したいと思います。資金獲得事業の推進小児がんの子供達に光をあたえるこどもホスピスへの支援、ヘアドネーション・31㎝の約束・レモネードスタンド等を推進してライオンズの奉仕の魅力をPR出来れば正会員増強、女性会員の増強に繋げられると考えています。

 緑豊かな、きれいな環境の創出をめざします。 環境奉仕を通して私たちの奉仕活動のインパクトを高めます。 自分たちの地域社会と結びつきを強め、より強くかかわって行きます。 すべてのグローバル奉仕目標への支援を強化いたします。

今年度2023年11月に第2回全国特別支援学校フットサル大会が福岡で開催されます。これを機に337-A地区全体に生活困窮者に対する救済・支援(子供食堂・寺小屋開設・薬物乱用防止・小児がんの子供への支援)を普及活性化させて未来の担い手となる青少年健全育成に繋げて行きたいと思います。

5年前2019年にライオンズクエスト・フォーラム全国大会が福岡で開催されてこれを機に337-A地区全体にライオンズクエスト「ライフスキル教育プログラム」が普及されて来ました。この事業は未来を担う青少年に大切な事業であると考えています。このことをふまえ更に躍進してまいります。

会員増強について「奉仕に力を」ライオンズクラブとLCIFはパートナーシップにあります。会員の皆様はこのことをよく理解して頂いてLCIFの支えによって出来る大規模災害支援や活動が実施されています。会員1人ひとりが誇りを持って全員参加でLCIFに御協力をお願い申し上げます。

GET・GMT委員会を中心に会員の退会防止(リテンション)に取組んで頂ける様に、クラブ例会出席やコミュニケーションが取れる様に会員の皆さんへの声掛け運動を実行して頂き新クラブ結成を積極的に支援し会員増強に努めてまいります。

ライオンズデー(10月8日)を目処に337-A地区での一斉アクティビティを実施したいと考えています。

YCE活動はコロナの感染防止の影響で3年間中止されて来ましたが、今期は再開される予定であります。今後はレオ活動と共にライオンズにとって重要な青少年育成事業と捉えています。二つの委員会が共に切磋琢磨して社会からより良い評価を受けられる様に努力してまいります。

前期地区ビジョン方針の確立のもと、地区未来創造委員会が設立されました。クラブや地区が抱える諸問題に道筋を示される様にこの委員会を継続してまいります。
以上の重点9項目を上げさせて頂きました。成果を確実に上げて行くにはRC・ZC・各委員長の指導力の向上が必要であります。早目の研修会を実施し成功へと繋がる様に皆んなで協力して成果を喜びたいと思います。 宜しくお願い申し上げます。

ライオンズクラブ国際協会ホームぺージへ

LCIFホームぺージへ

337複合地区ホージページへ

ライオンズクラブ337A地区facebookを見る

MyLionをダウンロードする

×