(2021/8/18現在)

日本各地で大雨による水害、土砂崩れ等の被害を受けられた皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。

今回、8月11日からの大雨は九州各地にも甚大なる被害をもたらしました。福岡県下でも各地に被害が発生しております。
被害状況につきましては、福岡県社会福祉協議会(県社協)と締結した協定に則り、相互の情報交換に努めながら今後の対応について確認を行っております。
特に久留米地区の被害が多く災害救助法が適用されました。17日にボランティアセンターが設置され、即日ボランティアの募集が始まりました。

地区の対応としましては、県社協からの要請でマスクおよび消毒液の寄贈をいたします。
また、朝倉備蓄基地から必要な備品を貸出しております。
復旧支援に必要な揚水ポンプ等
の備品関係も不足しており、必要な機材を支援する前提で方法を協議しております。

その他の地区におきましては県社協等ともに状況調査中にとどまっており、引き続き皆様方におかれましても被害状況の確認とご報告をお願い申し上げます。
県社協では他団体等を含め支援内容の振り分けを行い、支援要請をしています。具体的な要請が発信された際は、何卒ご協力の方をお願い申し上げます。

なお、タオル・古着・食料品等の消耗品の支援に関しては各地にて備えがある等の理由により要請されておりません。

今後も大雨が予測されています。くれぐれも皆様方のご安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

ライオンズクラブ国際協会337-A地区
LCIF・国際協調・アラート委員会

ライオンズクラブ国際協会ホームぺージへ

LCIFホームぺージへ

337複合地区ホージページへ

ライオンズクラブ337A地区facebookを見る

MyLionをダウンロードする

×